2016年3月21日月曜日

種の交換会と雲南スローシネマカフェvol.3をひらきました

3月20日 春分、種の交換会を初めて開きました。
けっこう遠くからもいらしていただき、種への関心でつながるご縁がうれしかったです^^

自己紹介をぐるっとして、さっそく交換タイム♪


種についてのおしゃべりの輪が♪



 島根西部の吉賀町で種採り農家をしている、山口敦央さんが来てくれたので、種採りについてお話していただきました。



14:00〜17:00としていた種の交換会。いろいろおしゃべりして、種をいただいたり、差し上げたりあっという間の楽しい時間でした^^

17:00からの雲南スローシネマカフェでは「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめてwith辻信一」を観ました。こちらは少人数となりましたが、その分、濃ゆい話しで夜更けまで話しこみました。

ごはん◎ 山口さんが漬けたキムチ、めっちゃおいしい!
つちのと舎のニンジンと、ノカンゾウの天ぷら、山口さん家の白菜菜花の卵炒め。
ハッピーヒルの玄米を土鍋炊きごはんと、鵜鷺のワカメ入り味噌汁。
木次酒造の「雲」とともに。



奄美のシマ唄いいよね!の話しからの、山口さんの三線。
となると「黒糖焼酎れんと」が似合います。

すごく濃い一日でした。
島根は東西が長いので、なかなかお会いできませんが、それぞれの場で種採りを大事に島根の在来種を見つけて「種の図書館」にして行けるといいなぁと思います。

種の交換会、続けて行きたいと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿