2014年12月8日月曜日

珈琲手網焙煎ワークショップとカカオラボ

チョコレートをカカオ豆からつくるカカオラボさんの島根ツアー。
7月にご縁をいただいて、雲南ではうちでひらかせてもらいました。

そのときのご縁から、今回、チョコレートづくりはアシェットさんでひらかせてもらうことになり、つちのと舎では珈琲の手網焙煎ワークショップをすることにしました。7月にいらしたとき、(主に浩己が)習って、我が家の珈琲環境は格段によくなり、いつも美味しい珈琲をいただけるようになって、日々の幸福度がぐんとアップ。そんな幸せをお裾分けしたく、企画してみました。


天気にめぐまれ、縁側と庭での開催。
まずはカカオラボのたけっちさんの説明を聴く。



216式焙煎器をシャカシャカふって焙煎。


炒り加減を味見したり

珈琲の美味しい淹れ方も教わります。





杜パンカフェさんにお願いした、
スペシャルサンドウィッチと珈琲。

しあわせなランチ☆
みんなでおしゃべりしながら、たのしみました^^

 * * *

そして午後からは三刀屋のCafe Assietteさんでカカオラボ!


まずはカカオ豆の焙煎から。小学生もたのしく参加♪











焙煎できました♡

カカオ豆の殻をむきむき・・・


カカオ豆をすりつぶし、湯煎したカカオバターを加えてトロトロにして、テンパリング。

キッチンでは店主の留美ちゃんができたてチョコレート入りパンケーキを焼き焼き


チョコレートを型に流し込み、トッピング。
だれもが童心にかえった笑顔でした^^


とってもあったかい雰囲気


チョコレートできた!

チョコレート入りパンケーキにチョコレートをトッピング。
パティシエ留美ちゃんの手さばきがお見事☆



たけっちさんが淹れてくれた珈琲と一緒にいただきました。

とってもたのしくて美味しい一日♡

参加してくださった皆さま、
たけっちさん、たまごさん、Assiette留美ちゃん、
ありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿