2016年3月20日日曜日

春分 2016

今年も春分がやってきました。

5年前、2011年の3月11日から20日の春分までの間を思い出すと、時空をワープしたかのような気もちになります。汽車の線路のポイント切り替えみたいな感じでもあるかな?

この時期は毎年あの時のことを思い出します。
そして、これからも毎年思い出すのだと思います。

さて、春分は何かをはじめるのにいいらしいです。
「たまに」「まとめ書き」していたブログを、「ちょこちょこ」「書く」にしていこうと思います。Facebookにちょこちょこ書いていたけど、後から見返しずらいもんだなーと思い、たまに振り返ることが好きな私にはブログがちょこちょこ書いてある方がいい気がしまして。

そんな今朝の日の出。

 田んぼにはかわいらしい白い花がたくさん咲いていました。

 真東はあちらなのね。

 ぼちぼち田んぼのことが始まります。種籾浸水中。
去年は手前の窪だけでしたが、今年はもう一窪、田んぼにしたいな〜

田んぼの畦にはノカンゾウやノビル。


つちのと舎としては、今日、種の交換会をひらきます。どんな会になるか楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿