2015年5月7日木曜日

カカオラボ&BBQホムパ!


友達のさっさんお手製のドラム缶バーベキューコンロをもらって、GW頃にはバーベキューをするぞーと思っていたところ、カカオラボさんから島根ツアーで5月5日に雲南でどうでしょう?とお声かけいただいて、両方たのしんじゃおう〜ということで企画しました「カカオラボ&BBQホムパ!」

看板がないので黒板に書いて置いてみました。(by.浩己)

ちなみに黒板は庄原でひらかれた廃校ノスタルジアでゲットしました。

カカオラボは10:00からスタート。
カカオ豆とご対面。カカオ豆って発酵食品なんです。これを洗って炒るところからはじめます。
(これけっこう大変。みんなで替わりながらすると◎)



焙煎したカカオ豆の殻をむきます。
講師のたけっちさんの話しを聴きながら、みんなでおしゃべりしながらやると楽しい作業です。


殻をむいたカカオ豆を「よめっこさん」を使って砕き、カカオバターや砂糖を加えて味をととのえます。
できあがったらテンパリングでつや出しします。

友人が家族で参加してくれて、はじめは外で遊んでいた小さい人たちも、だんだんとチョコレートづくりに入ってきました^^



テンパリングができたら、チョコを型にいれてトッピング♪
冷蔵庫で冷やし固めている間にランチしました。
食の杜の「杜パンカフェ」のサンドをご用意しました。お腹がすいて、写真を撮る前に食べちゃった・・・



固まったチョコとともに、コーヒーの淹れ方を聴きながら、美味しいコーヒーを淹れてもらいました。
前回のカカオラボ島根ツアーの時、つちのと舎ではコーヒー焙煎講座をしてもらいました。
たけっちさんに教えてもらってから浩己の焙煎技術と淹れる力の向上はめざましく、家で美味しいコーヒーを飲める幸せをいただいています。



手づくりのできたてチョコは格別の美味しさ!
だけど、一週間ほど寝かせてあげるとより熟成した美味しさになります。
それまで食べずにおいておけるかな〜(笑)

そんなこんなでカカオラボタイムが終了☆
おひとりをのぞいて、カカオラボとBBQでメンバーチェンジでした^^

西日を浴びて、念願のうちの庭でバーベキュー!!
みなさんが持ち寄ってくださった食材や料理で、しあわせごはん♪



念願の庭でDJするなど。



雲南のシンガーソングライター菅田茂さんの縁側ライブ!



おもいおもいの楽器でにぎやかす〜♪
 (注※トングもいい音します。)


カカオラボ・たまごさんのけん玉に平成っ子が挑戦!


「とめけん」できた!!


外が冷えてきたので家の中に移って、きっしーの紙芝居!
廃校ノスタルジアのオークションで手に入れた紙芝居セットをご披露してくれました。
そして、きっしーが読んでくれるのを見ていたらおもしろそうで、やってみたくなった人たちが次々に読んでみました。大人も子どもの日です(笑)


そして菅田さんのお座敷ライブ!
今日はオリジナルはされず、みんなが知っていそうな曲をチョイスして、なつかしうれしいライブをしてくれました^^




だんだん締めで中締めした後も、ゆるゆるとおしゃべりはつづいて・・・
おかげさまでとっても楽しい一日でした♪

今回はいろいろなつながりから来てくれて、初対面がとても多い集まりになりました。人との出会いは偶然のようで必然。人と出会うことで気づくこと、始まることってあるとおもいます。

つちのと舎はそういう場をのんびりひらいていこうとおもいます。

東京から来てくれたカカオラボさん、ご参加くださった皆さま、気もちを寄せてくださった皆さま、ありがとうございました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿