2015年7月1日水曜日

田んぼのこと

はっと気づいたら7月。
晴れた日の空の青は濃いし、山の蒼も濃くて夏の訪れを感じます。
(まだ梅雨だけどw)

さて振り返って、つちのと舎では5月末に田植えをしました。
定点観測ではありませんが、田んぼの移り変わりをば・・・


自然農の田んぼを志し、休耕田からおこさずに水をいれようとするも、そのままでは水が広がらず、草を抜きながら少しずつ、田に水を張って行きました。

無事、田植えができたところ!
品種は自然農法の福岡正信さん由来のハッピーヒルです。

田植えから約1ヶ月、すくすく育ってます。
おこしていないせいか、雑草があんまり生えてきません。

小さな田んぼなので苗があまったのですが、北三瓶の中山家に養子縁組。
三瓶が育てた苗が、三瓶山で育ちます♪

そんなこんなで、順調に田んぼができています。雑草があまり生えてこないことは、自然農の本などで読んではいたけど、本当にそうなんだ〜とびっくりしてます。水を引くまでは大変だったけど、この調子なら後が楽かも♪

だんだんと自分たちが育てた米を食べる妄想にリアリティが増してきて、そのための準備を考えはじめています。そんな中、友人から籾から精米できる精米機をもらったので、最終の食べる段取りはOKとなりました。

田んぼから刈り取った稲を精米機にかける間にあること・・・『脱穀』。これをどうするかが課題です。できれば「千歯こき」でしてみたいと思っています。昔の農具としてけっこう有名な「千歯こき」ですが、江戸・明治時代に木次は一大産地だったようで、全国各地に木次の千歯が流通していたという伝統もあり、ぜひ使いたい気もちになってます。

貸してくれる方や譲ってくれる方と出会いたいものです^^

***

つちのと舎のHPができました。

HPは表紙のようなもので、あまり更新しないとおもいます。
日々のことやお知らせは
まとめはこちらのブログに綴っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿